2021年2月買ってよかったキャンプギアまとめ

2021年2月度の買ってよかったもの5選。

1月はキャンプスタイルの変化に伴い大きな買い物が多い月でした。

yaeigeiko.hateblo.jp

そんな1月とは対照的に2月は補助的なギアを揃えました。
軽量化に繋がるものを中心にしたこともあり、1kgほどの軽量化も成功。
その中でも買って良かったものピックアップしました。

f:id:KandaMorioka:20210304205158j:plain

目次

  1. パックタオル パーソナル フェイス
  2. ピラニア RT90
  3. モンベル アルパインサーモボトル 0.5L
  4. エバニュー チタンアルコールストーブDXセット
  5. マジックマウンテン トレイルチェア

パックタオル パーソナル フェイス

アウトドア用速乾タオルの定番品。 類似品と比較して少し割高。 ロングトレイルハイカーやバックパッカーからの評価が高く、長期間の利用でも臭くならないらしい。
まだ、ハードユースには至っていないためその辺はわからないが、一切臭いはなし。
日常のハンカチとして、そしてツェルトの結露拭き用として利用。
フェイスタオルサイズで小さいため、一度にたくさんの水分を吸収されることはできないが、絞ればOK。
個人的な欠点は肌触り。
セーム革っぽい質感で肌に当てると突っ張る。
日常生活においてミニマリスト思考があるため、自宅のタオルをこれの大きいモデルに置き換えることも検討中。
タオルにしては少し高いから即決はできない。。。

yaeigeiko.hateblo.jp

ピラニア RT90

強化プラスチック製の超軽量ペグ。
軽量装備時のペグのバリエーション強化として購入。
ちゃちいおもちゃのような見た目だが、保持力は問題ない。
そして曲がってもレンチンで直せる。
ちょっとワクワクする。
/ 別途、記事にしているので詳細はこちら

yaeigeiko.hateblo.jp

モンベル アルパインサーモボトル 0.5L

0.9Lをすでに保有しており、別サイズの買い増し。
小容量のメリットとして取り回しがよく、少量のお湯しか使わないならこちらでいいかも。
もちろん、適材適所なので0.9Lも活用予定。

yaeigeiko.hateblo.jp

エバニュー チタンアルコールストーブDXセット]

定番のチタン製アルコールストーブと純正風防のセット。
セットの風防が秀逸で、ちょっとしたウッドストーブになります。
また、セットをスタッキングした際のサイズがOD缶の110サイズとほぼ同等なのでパッキングも考えやすい。
別途、記事にしています。

yaeigeiko.hateblo.jp

マジックマウンテン トレイルチェア

今までノーマークだった軽量折りたたみチェア。
キャンプなら快適さ重視で1kg前後のヘリノックスでいいし、登山なら軽量化を意識して持っていかない。
そんな風に考えていましたが、特に深い意図もなく衝動買い。
使ってみた感想としては意外といいかも。
ヘリノックスと比較して折りたたみが容易なため、日照時間が短くお篭りになりやすい冬季や、雨予報の日など少し座りたい時に使いやすい。
類似品は各社より発売されてますが、重量とコンパクトさを気にするのならばこれがお勧めです。

yaeigeiko.hateblo.jp

まとめ

スタイルの変化に伴い補助的なアイテムに力を入れました。
さらなる軽量化を目論むと色々と追加は必要ですが、当面は手持ちの装備でいいかなと。
3月はキャンプより登山ウェアの購入が中心になりそうです。