2021年1月買ってよかったキャンプギアまとめ

2021年1月度の買ってよかったもの5選。
アウトドアスタイルに変化があり、かなりのギアを購入しました。
使用頻度が低く、評価できないものは来月に回します。

目次

  1. マウンテンハードウェア スクランブラー25
  2. シートゥサミット XPOT ケトル
  3. モンベル アルパインサーモボトル 0.9L
  4. モンベル スーパーメリノウールEXPタイツ
  5. モンベル ベーシックダウンソックス

マウンテンハードウェア スクランブラー25

f:id:KandaMorioka:20210129110052j:plain

マウンテンハードウェアの名作スクランブラーの現行モデル。
流行りのXPAC素材でできており、多少の雨ならOK。
ただし、トップリッドのZIPが止水ジッパーになっていないので注意。
重さが少々あり"軽量ザック"とは言えないが、背面がしっかりしているのがメリット。
デメリットは再度のボトルホルダーが窮屈なこと。
ボトルを入れようものならザックが圧迫されてる。
クライマー向けのブランドだし、おそらく外付けは考慮していないものと思われる。

f:id:KandaMorioka:20210129110142j:plain

シートゥサミット XPOT ケトル

基本思想としてコッヘルとケトルは分けたい。
これはサーモボトルを意識したもので、油の浮いた水を入れない為。
そこでこのケトルを選んだ。
シリコンでできており、折りたたむことが可能。
デメリットは2つ。
1つ目は重量。xxxある。チタンやアルミに比べ思い。
2つ目はシリコンの匂い。お湯に多少の匂いが移る。
白湯で飲まなければ問題ないともいえる。

f:id:KandaMorioka:20210129110201j:plain

モンベル アルパインサーモボトル 0.9L

上記のケトルと同時に購入。
私のアウトドアにおいて革新的なギア。昔からあるものだけど。
ガスの節約になるし、すぐにお湯を使えるメリットが大きい。

モンベル スーパーメリノウールEXPタイツ

同シリーズのシャツに続けて購入。
購入に際し上半身と違い、温度調整しづらい下半身には分厚すぎるのではとの不安があった。
しかし、ウールの温度調整が秀逸で暑さを感じることは稀。
アンダーウェアのスペックを上げることで冬のモコモコから解放された。

モンベル ベーシックダウンソックス

足全体を包み込むことでの暖かさは想像以上だった。
身体全体が温まる。
これがあればシュラフのダウン量を1段階落とせるとさえ思う。

まとめ

今月は厳冬期ということもあり、防寒に関連する物を多くそろえました。
思い切って大人買いしたため、来月は節約モードに入ろうと思います。

2月は節約モードでした。

yaeigeiko.hateblo.jp