ULソロキャンパーによるファミキャン入門

キャンプを始めて早数年。
DDタープを使ったブッシュクラフトスタイルから始まり、回を重ねる事に重さが気になりULの方向へ。 もともとズボラということもあり、今では最低限の雨風を凌げたらいいくらいの感覚でどんどん荷物を削りベースウェイトは4kg以下。 快適性などはほぼ皆無。

パートナーとキャンプに行く際もソログルキャンのスタイルだった為、自分はこのスタイルで満足でした。 ただ、昨今の情勢もありソログルキャンNGを謳うキャンプ場も出てきました。 そこで思い切ってファミキャン道具をそろえてみようと立ち上がったのですが、、、 キャンプ歴=ULソロキャン歴な私はファミキャンに対する知識は皆無!! 「テ、テーブルだけで3kg!?」とビビり倒しておりますが、少しずつ道具集め&道具選考を進めております。

方向性

  • とにかく設営が楽がテーマ
  • ザ・ファミキャンみたいなブランド使ってみたい 例)コールマン
  • 軽自動車の後部座席以降で積み込みできる物量に抑える

予定では私にとってのベストシーズンである11月ぐらいには一通りそろえる予定。 既に買ったもの。そして現在検討中のモノをあーだこーだ言いながら挙げていこうと思います。

  1. 購入済み
  2. 購入検討中
  3. まとめ

購入済み

ファニチャー

イス:キャプテンスタッグ CSブラックレーベル アルミ背付ベンチ

ファミキャンと言えば鹿ベンチ!! カラバリ豊富ですが、とりあえず黒買っておけば安牌でしょ!って勢いで買いました← パッと開くだけで使えるので想像以上に便利! 別途イスを持っていくにしても、スペースがあれば車に積み込みたくなる。 「黒は汚れが目立つのでは」と購入当初懸念していましたが、さっと水拭きすれば大体の汚れはOK。 キャプテンスタッグのロゴがファミキャン感あっていい!

テーブル:クイックキャンプ ヴィンテージライン 折りたたみテーブル 120X60cm

各社が出している折り畳みテーブルのクイックキャンプ版。 木目調の柄に魅かれてこちらをチョイス。 金属部分を画角に入れないよう意識して料理を撮影するとウッドテーブルを使っているようにできる。 90cm幅と120cm幅の価格差が小さい為、大は小を兼ねるということで大きいほうを購入。 テーブルが広いとカセットコンロなど出しっぱなしでも邪魔にならないのが良い。 B5サイズのテーブルばかり使っていた私には広いだけで感動する。

照明

ランタンハンガー: DOD チンアナゴペグ2/コンパクトタープポール

下記LEDランタンを使用する程度なので取り回しの良い簡易ポールに落ち着いた。 鉄製の無骨なランタンハンガーの様にあるだけで様になるような代物ではないですが、必要十分。 ただし、やはりちょっとダサい。

ランタン:YaeiWorkers BEAM

・重量:410g ・明るさ:150-1200lm ・色調:白色/昼光色 切り替えあり ・バッテリー:16000mAh(MicroUSB充電) 今や乱立しているバッテリー利用可能なLEDランタン。 正直拘りはないが、知人が同モデルを利用しておりこれ一つでサイト全体を照らせることが分かっていたので同一モデルをチョイス。 面で照らせるので夜のフィールドワーク(えっちな意味じゃない)に使いやすかったり、料理など撮影する際も影ができにくく使いがってが良い。 欠点はMicroUSBで充電しないといけないところ。大容量バッテリーなのにTypeCではないので充電に時間が掛かる。

購入検討中

テント

2ルーム:ファシル(オガワキャンパル)

コールマン一択!と言いたいところだが、2人用途なのでよりコンパクトなこちらも候補。少し小さめなのでキャンプ場選びが少し楽(?)。あと左右対称でポールが全て同じものなので、設営で頭を使わなくて済む。

2ルーム:タフスクリーン2ルームハウスmdx+(コールマン)

ファミキャンといえば!2ルームといえば!ということでコールマン。機能とかどうでもいい。コールマンであるだけでファミキャン。純正テントマットが安い。

ロッジ:ファミリーエクスプローラープロタ8(ホワイトダック)

3X4mのコットンテント。コディアックキャンパスのほぼ色違い。ガイドラインを張り出す必要が無く設営場所選びが簡単、そしてロープに躓くことがない。4方に窓があるので、お籠もりしながら好きな窓を開けて景色も楽しめる。

シェルター:ヘキサライトエレメント(NEMO)

石油ストーブ

レインボーストーブ(トヨトミ)

KR-47A(トヨトミ)

かっちょいい。そして高火力かつ火力調整ができる。ただしサイズ感、、、

アルパカストーブ(アルパカストーブ)

使い勝手はよさそうだが、近年の値上げで値段がトヨトミと同じ、、、 レインボーストーブ→可愛い。ただし火力が、、、

カセットコンロ

マーベラス2(イワタニ)

開くだけでOKな購入カセットコンロ。あるだけで様になるオーラ。

焼き上手さん(イワタニ)

インスタでお洒落なキャンプ飯を調べると良く使われている。電気式と違い火力が安定しやすく日常用途でも便利らしい。鉄板を外せば簡易五徳として使える。

BBQコンロ

焚き火台(ユニフレーム)

BBQ後にそのまま焚火に移行できる。ただ、風に弱そう。

クールスパイダーステンレスグリル(コールマン)

BBQ専用という事だけあって使い勝手は〇。ただ、専用機だとめんどくさくなって使わなくなりそう。

炙りや2(イワタニ)

居酒屋でよく見るアレ。手軽に焼き物ができるん最高!ただし、後片付けがめんどくさそう。

寝具

レバー式GIコット(ハイランダー)

設営楽そう!重そう!!

エクストラデュラブルエアーベッドダブル(コールマン)

エクストラデュラブルエアーベッドダブル→家並みの快適さ!ただし収納サイズと膨らます機械が掃除機みたいな音で生活感がでそう、、、

まとめ

っといった感じで悩んでおります。 UL視点で言えば重量度外視なら何選んでも便利なのではと他人の柴は~って感じで思っておりましたが、ブームの影響かラインナップが豊富すぎて目移り。 また、昨今の情勢からか生産数が少ない上にブームで在庫切れのオンパレード。 テントとストーブは特になるはやで選ばないと今年の冬は間に合わなそうです。