2021年3、4月の買ってよかったもの5選

ちょっと間が空きましたが直近2ヶ月の買い物まとめ。

前月までは軽量化や機能性に振り切って揃えていました。
しかし、その反動からかここ2ヶ月はバランスの良いものを買い揃えていたようです。 無意識でしたが、リストアップすることでこういう気づきがあるのは面白いですね。

目次

  1. オールウェザーブランケット
  2. モンベル ロングテイルトレッキングアンブレラ
  3. イスカ フォールドアップクーラーS
  4. アライテント マップサコッシュ
  5. BoundlessVoyage チタン製ペグ

オールウェザーブランケット

アウトドアはじめたての頃、価格帯にビビって手が出せなかった一品。
確かに安価なレジャーシートは星の数ほどある。ただ、断熱性と耐久性に優れ、そのうえコンパクトとなると意外と対抗馬が居ない。

軽量シートってペラペラで少しでも風があると、撤収時の折りたたみに苦労することってありますよね。
こちらはコシのある生地なので、折りたたみやすくストレスが少ない。

サイズも絶妙で200*150cm。
ジャストとは行かずとも、二人用テントのグランドシートとしても活用できそう。
そこそこのブランドの純正グランドシートと比較しても、そう割高感はないですね。

モンベル ロングテイルトレッキングアンブレラ

雨の多いこれからの季節、装備に忍ばせやすい折り畳み傘。
登山でも使用する事を想定し、ロングテイルのモデルをチョイス。

市場ではもっと軽い製品もあるものの、自分が経験した中では最も軽い。
普段からバッグに忍ばせたくなる重量、サイズ感です。

難点は、、、致し方ないことではありますが、折りたたみ構造。
折り返して畳まなくてはならないのが煩わしく感じることもあります。
街中で何度も出し入れはしたくないなと言うのが正直な感想ですね。

イスカ フォールドアップクーラーS

徒歩キャンプをする際にクーラーボックスを持ち出すのって難しいですよね。
肉など腐るものだけ、こちらに入れて持ち出すようにしています。

保冷性能はほぼゼロですが、肉自体を冷凍させておけば半日ほどは持ちます。
帰りはロールアップすればコンパクトになるのも良い。

アライテント マップサコッシュ

サコッシュ難民だった私が辿り着いたアイテムがこちら。
チャック無しの折りたたみ構造なので、とにかくシンプル。

収納ポケットが多数あるモデルも確かにいい。
ただ、山行中に何も考えずにガサゴソと手探りでアクセスできるのは個人的にgood。
あと、全面のメッシュポケットがマスク入れがわりに使いやすい。