ゆるテント泊登山①知明湖キャンプ場編

関連記事

yaeigeiko.hateblo.jp yaeigeiko.hateblo.jp

ザックの様子

f:id:KandaMorioka:20210202193430j:plain
トレッキングポールとスリーピングマットを外付け。
今回の登山で外付けの危険性について思うところがあったので、今後はザック内にマットを入れたい。
そうなると、エバニューか山と道のマットかな。

ザックを開けると

f:id:KandaMorioka:20210202193414j:plain
雨蓋を開けるとツェルト。
スタッフサックの重量をケチり、防水対策として利用。
最上部のデッドスペースを有効活用できるのは良い。

テント設営

f:id:KandaMorioka:20210202193243j:plain
キャンプのメイン、テント設営。
新たに導入したファイントラックのツェルト2ロング。
サイドの張り出しのお陰か、想像以上に広い。
夜中に小雨が降ったようですが、水没はもちろん、結露もほぼ無し。
ゆる登山専用テントとしての導入でしたが、メインテントに昇格。
ただし、虫がいない時期のみ。

f:id:KandaMorioka:20210202193300j:plain
ペグは中華製のネイルペグを使用。
1本数グラムしかなく優秀な代物。
ただし、トレッキングポール固定用のガイロープに躓くと抜けてしまうシーンが何度かありました。
その部分についてはもう少し強いペグを使用しても良いかも。

椅子

f:id:KandaMorioka:20210202193319j:plain
マジックマウンテンの折り畳み椅子。
地べたスタイルだと靴が泥まみれになるので軽量なこちらを持参。
一人の時は不要ですが、ソログルキャンの時はこれでいいかも。

ステッカー

f:id:KandaMorioka:20210202193358j:plain
知人にキャンステ?いただいたので早速ボトルに貼りました。

帰宅後は

f:id:KandaMorioka:20210202193448j:plain
身体の疲れを取るため、バブ買いました。
十年ぶりくらいに使いましたが、溶けていく様を見ていると癒される。
今後の定番になりそうです。

っというわけで今回のゆるテント泊登山は終わりです。
後日、反省点をまとめる予定。