軽量テントが欲しいのだ。

2021年はキャンプを目的から手段にしたいという思いがあります。
真っ先に思い浮かぶのが宿泊を伴う高山登山ですが、天気に左右されるそれは今現在思い描く理想像とはズレる。
今の理想像としてはキャンプ場でテントを張り、近所の低山などに足を延ばすというもの。
そんなイメージで新たに軽量なテント(シェルター)が欲しいのです。
まだ、候補の段階ですが、頭の整理がてら当エントリを書いています。

まずはテント(?)遍歴

  1. DDハンモックス DDタープ3*3
  2. MSR エリクサー1
  3. YOKA TIPI

各テントの寸評

DDタープ

キャンプを始めた際に手にしたのがDDタープでした。
キャンプスタイルはブッシュクラフト。
20泊ほど経験。
設営方法に自由度がありますが、ステルス張りに落ち着きました。
張り方次第ですが、外気温との差が生まれにくい為、結露しづらいのがメリット。
デメリットは非自立式なので意外と設営面積を取るところ。
あとは虫。
社外品のメッシュインナー等をするとただでさえ狭い幕内が、、、

MSR エリクサー1

コンパクトな設営とインナーを求めて山岳テントに興味を持ち購入。
ヨーロッパ限定色のモスグリーンとMSRらしい赤がいい感じ。
ほぼテントと同価格のギアシェッド(オプションの追加前室)も購入。
収納サイズと重量以外は満点。
yaeigeiko.hateblo.jp

YOKA TIPI

薪ストーブを使いたくて購入。
軽量かつ薪ストーブとなるとコレ一択だった。
設営サイズはテンマクのパンダとほぼ同等だが、ストーブをほぼ中央に設置できるので居住スペースは融通が利くように思う。
重量・デザイン共に文句なし。
壊れたらまた購入すると思う。

で!次期テント候補

  1. ファイントラック ツェルト2ロング
  2. ヘリテージ トレイルシェルター
  3. ローカスギア クフ・タイベック
  4. シックスムーンデザイン ルナーソロ
  5. 番外編 モンベル ステラリッジ1型

選定ポイント

  • 軽量コンパクトであること
  • 登山用ポールは2本持参する為、それの利用可能
  • 天気予報でわかるレベルの悪天候はスコープ外

ファイントラック ツェルト2ロング

本命。
とりあえずザックに忍ばせてもいいかなと思えるコンパクトさ。
DDで欠点に感じたガイロープを多用するのが難点。
ツェルトにしては高いが他の候補と比較すると安い。

ヘリテージ トレイルシェルター

設営の簡易さ。
他のシェルターにも言えるが、大切な道具であるポールを外に露出しないのも良い。
居住スペースは割り切りが必要だが、結露した幕にシュラフがあたるのでは、、、

シックスムーンデザイン ルナーソロ

ULといえばまずコレってイメージ。
過不足なく完璧。
2020年モデルはボトムの生地が厚くなり、グランドシート必須ではなくなったんだとか。
デメリットは価格。テントを消耗品だと据えるとちょっと割高。

ローカスギア クフ・タイベック

目を引くデザインとサイズ感の程よさ。
ただ人気がありすぎて3か月待ちらしい。
また、オプションのメッシュインナーを付けるとテントに近しい重量となる。

モンベル ステラリッジ1型

選定条件を無視するのであればステラリッジ欲しい。
白いフライシートの洗礼された感じはツボ。
焚火でフライに穴が開いてもフライのみ買い替えできるのも良い。

優柔不断なのでなかなか決められず。 もう少し悩むこととします。