滋賀の無料キャンプ場、湖岸緑地支那1に行ってきた

久しぶりに滋賀の湖岸緑地公園支那1に行ってきました。
京都や大阪からもアクセスが良く、無料ということもあり人気の施設です。
ただ、ちょっとクセの強いキャンプ場でもあるため、注意点もあります。

場所

高速のICからは少し距離がありますが、比較的アクセスは良い方だと思います。
車で10分ほどの距離にスーパーやホームセンターもあるため、利便性も良いです。

駐車場

上記マップの通り、3箇所駐車場があります。
中央が広いものの、人気のため満車のケースが多いです。
一番空いている可能性があるのは北かと思いますが、収容台数は少なめ。
どの駐車場にせよ、場所取りができないため、設営後に買い出し等で出かけるのはお勧めできません。

トイレ

北と南は仮設、中央は建物(?)です。
公園にしては綺麗な方だと思いますが、あまり期待しない方が良いです。
また、トイレットペーパーは常備されているものの、利用者が多いため切れていることもあります。
念のため、持参することをお勧めします。

サイト

支那全体を通してですが、土質は表面は柔らかいものの地中に小石が多いので鍛造ペグを持参するのをお勧めします。
また、表面は芝生になっているものの、水捌けはあまり良くなく、雨天はぬかるみがちです。

f:id:KandaMorioka:20210221165722j:plain
こちらは中央のサイト。
大きなトイレと中央駐車場の側のため、一番人気。
芝生でわかりにくいですが、緩やかな斜面になっているので注意。

f:id:KandaMorioka:20210221165735j:plain
こちらは南。
過去数回訪れた経験としては、玄人感ある人たちは南駐車場近辺に設営している印象。
所々に木があり、ハンモック泊をされている方もいました。

北は写真撮り忘れです。。。
約半分は林間サイトのようになっています。

注意点①混雑具合

いくつかある湖岸緑地の中でも情報量が多く、一番人気の場所です。
人気とサイトの広さのわりに駐車場が狭いのが難点。
休日は満車必須です。
幸い、支那1以外にも近隣に無料施設があるため、選択肢の一つとして訪れるのをお勧めします。

注意点②強風

比叡下ろしの影響でとにかく風が強く、風向きもコロコロ変わります。
デイキャンプ利用の際もテントを建てる際はペグダウンに力を入れた方がいいです。
また、隣のサイトと距離が近い場合は焚火も控えた方が無難かと思います。
逆に隣が焚火しててテントに穴が~と言うのを避けるためにも、設営時は隣と距離をとった方が無難です。
正直なところ、私はここにいく際は焚火しない前提で訪れます。

注意点③客層

あまり言いたくはないですが、無料かつ人気の場所なのでいろんな方が集まります。
夜中が静かだった経験はほぼゼロ。
気にされる方はここはお勧めしません。
煩かったら耳栓するくらいの感覚でいた方がいいです。

この日の装備

f:id:KandaMorioka:20210221165706j:plain
せっかく風が強いところなので、最近新調した新幕の防風テストを行いました。
ファイントラックのツェルト2ロングです。
この日は風も強く不安もありましたが、ノーダメージ。
デフォルトでガイロープとペグの数が多いためか、ガイロープなしの自立式より安定していました。
また、翌朝ペグの抜け具合を確認しましたが、こちらも問題なし。
これならば登山でも使用できそう。

パッキングしたザックはこんな感じ。 f:id:KandaMorioka:20210221165650j:plain
焚火もしないと決めていたので、荷物が少なくベースウェイト4kg切りました。
とにかく楽。
キャンプで極端な軽量化は不要ですが、こういうスタイルも悪くないかも。

まとめ

っということで支那1でのキャンプでした。
ちょっとクセはあるものの、いい施設だと思います。
私的には混雑というのがネックですが、もし平日休みの仕事だったら毎週訪れていると思います。