【ギア購入】FL-120を買うに際して検討したこと【ヘリノックス】

最近までトレッキングポール って仰々しいイメージがあって、手を出さずにいました。

しかし、足腰への負担を意識するようになり、最近ようやく手に入れました。
購入したのはヘリノックスのFL-120。
ヘリノックスの中でも軽量化に特化したモデルです。

ヘリノックスというブランドを選んだ理由は、3大ポールメーカーのひとつであるDAC社のポールを使用したかったから。 ブランド指名まではスムーズだったのですが、どれを選んでいいかかなり悩みました。

f:id:KandaMorioka:20211001085331j:plain

今日はその際に調べたモデルの比較やFL-120を選んだ理由を記述していきます。

目次

  1. ラインナップ比較
  2. 適切な長さ
  3. FL-120を選んだ理由
  4. FL-120の使用感

ラインナップ比較

現在、ヘリノックスのトレッキングポール はモンベルが代理店として取り扱っております。 ラインナップとしては計4種類。 軽量化を狙った「FLシリーズ」、レバーロック+ボタンロックの「LBB」、そして折りたたみ式の「TL」です。 下記はそれぞれのスペック比較です。

モデル名 重量 長さ 収納サイズ 価格 ロック方式
FL-120 310g 80~120cm 53.3cm 13500円 ツイストロック
FL-130 360g 98~130cm 58.8cm 14000円 ツイストロック
LBB-120 430g 100~120cm 51.2cm 18000円 レバーロック+ボタンロック
TL-120ADJ 360g 110~120cm 34.3cm 17000円 テンションロック+ツイストロック

適切な長さ

考え方や使用用途にもよりますが、一般的には下記の長さを推奨されている事を目にすることが多いです。
身長*0.63~0.68
ヘリノックス製のように調整可能な伸縮性ポールの場合は長さの範囲内であれば問題ありません。
調整不可なストイックなモデルは対面販売店での購入推奨。

FL-120を選んだ理由

正直なところデザインです。 シンプルでソリッドな見た目、主張しない色味に魅かれて選びました。 最後まで悩んだのはFL-130。 身長的にはFL-120で十分カバーできているのできていました。 ただ、UL系のモノポールシェルターでは130cm前後を推奨されています。 将来的にそれらを使うならFL-130が適しているでしょう。

FL-120の使用感

主な用途としては2つ。

  • 勾配のあるハイクアップ
  • ツェルトのポールがわり

スタイルとしては常にポールを使用するわけではない為、収納時の取り回しのしやすさが大事です。
FL-120は収納時にコンパクトで25Lザックに装着してもはみ出さないサイズ感がGood。
また、背負っていても負担になりにくい重量もいいですね。

欠点というほどではないですが、ツイストロック構造は少し不便に感じることもあります。
低山の縦走時、高低差が続くときにポールの調整に煩わしさがあります。 とはいえ、一般的なポールと比較してグリップ部分が長い為、多少長さがあってもグリップの持ちかえで対応できなくもないです。 買い替えしたくなるほどではないですね。

トレッキングポール って小さな仕様の差はあれど、使用時には大きく性能差があるものではないですよね。

  • 壊れる
  • 130cm以上のシェルターを常用する 上記のどちらかのことがないかぎり、こちらのFL-120をこれからも使っていく予定です。