痛風とショップ巡り

登山計画書を作成し登山する気満々だったのですが、前日に突如痛風が発症しあえなく断念しました。
生活習慣と体質の複合要因のため一概には言えませんが、今回は思い当たる節がない。
ダイエット中のため、食事や運動には気を遣っていたはずなのです。
おかしいなぁと調べて見ると"急な体重の増減"も痛風発症のトリガーになりうるとのことでした。
健康を意識しているはずなのに、報われない思いです。

さて、理由はどうあれ久々の1日フリーの日。
休みあらば登山やキャンプに出かけていたため、こういう休みの過ごし方は久々です。
幸い、痛風の箇所が自転車移動ならば痛みを感じないため、ショップ巡りに繰り出しました。

まずは豊崎のムーンライトギア大阪さんへ。

f:id:KandaMorioka:20210212114215j:plain

前にも見せてもらいましたが、OMMの化繊シュラフがやっぱいい。
プリマロフトゴールドを使用し、モンベルの#3相当で約450gほどとかなり使い勝手が良さそう。
もう少し暖かくなったら多分買います。
今日は何も買わずに店を後に。

続いて、電車で一駅の尼崎にある

f:id:KandaMorioka:20210212114238j:plain

昨年訪れた際は二階建ての小さなスペースでしたが、広くなってました。
幅広いんだけどちょっと癖のある取り揃えで好きなお店です。
ダイニーマ素材の中型ザックが目につき試着させてもらいました。
フェリーノのラディカル40+10です。(写真撮り忘れ)
吊るしの状態で970g、トップリッドや背面パネルを省くことで570gまで軽量化できるとのこと。
こういう調整できるプロダクトは個人的にグッときます。
ダイニーマ素材を使うと比較的高価になりやすいですが、3万円強とリーズナブル。
即決はできませんでしたが、有力候補に追加しました。

で、購入したのがエバニューのアルコールストーブ。
凄くベタな製品ですが、品薄な風防セットの在庫があったためGet。

yaeigeiko.hateblo.jp

っということで不本意な休日でしたが、納得できるギアを買えてホクホクしています。
問題はいつ使えるか。
週末にキャンプ予定ですが、痛風次第、、、