兵庫の知明湖キャンプ場に行ってきた

大阪と兵庫の県境にある知明湖キャンプ場に行ってきました。

f:id:KandaMorioka:20210126230454j:plain

完全予約制でハイシーズンはなかなか予約の取れない人気のキャンプ場。
年単位で行きたいと思い続けていた場所ですが、どうにか予約が取れたので行ってきました。
オフシーズンは比較的予約が取りやすいようです。

レビューと言ったらおこがましいですが、各設備について覚書をしておきます。

サイト

川を挟んで数カ所に分かれており、全て芝生です。
今回設営した事務所近くは土の中に砂利もなく、スムーズにペグが入りました。
この日はあいにくの雨でしたが、水捌けもよかったです。
また、個人的には気になる程ではありませんが、なだらかな丘になっており、まっ平な場所は少なかったです。

トイレ

トレイも数カ所あります。
駐車場近くのメインのトイレは全て洋式。
多目的トイレは保温便座。
清掃が行き届いており、綺麗でした。

f:id:KandaMorioka:20210126230409j:plain

炊事場

こちらも何箇所かあります。
ヤシノミ洗剤含め4種の洗剤が常備されており、冬場でも水が出ました。
大阪との県境といえど、冬場は氷点下になることもあるため、水が出るのはありがたい。

f:id:KandaMorioka:20210126230519j:plain

受付・事務所

入り口に受付の事務所があり、チェックイン・アウトをする必要があります。
飲み物や薪もこちらで購入可能です。
冬料金で1人1500円。車1台500円。

その他

自然に囲まれた場所なのでこちらに限った話ではないでしょうが、蛇への注意喚起がありました。
お子様連れの方はご注意を。

f:id:KandaMorioka:20210126230601j:plain

大阪市内から最もアクセスの良いキャンプ場だと思います。
また、近くに低山の妙見山があり、プラスアルファのアクティビティとして、ちょっとしたハイキングも可能です。
予約が取れたらまた行きたいと思えるキャンプ場でした。